11種類のハーブ?

さあ、今までは市販品の粉に手を入れて来たがそろそろ限界。
全部自力でのブレンドに切り替える。やっと第1段階の開始って感じですな。
薄力粉20g 強力粉7gをベースに
ハーブ類を0.15g、少し多めに入れるべきハーブをこの2倍、3倍と入れてのチャレンジ。

以前から気になっているのはオールスパイスの量。
確かにこれだけでもケンタ風味になるのだが、ケンタ風味になるまで入れると違う香りまで出てくる。
僅かに感じるちょっと違うだろ?って感覚。ナツメグ、メース、オールスパイス。
突き詰めるとこの辺のブレンドが肝になる気がしている。
必ず入れるべきはタイムとバジル。バジルは多めに入れても問題ないがタイムは難しいと感じる。
オリジナルチキンの風味の大半は、ナツメグ、オールスパイス。
奥の深い所で感じるのはタイム。ここまでは今までの実験で分かっているのだが、配合が難しく
なかなか思い通りにならんのじゃ。
もう何十ピースも食べて来た。1回だけこれだ!って味に辿り着いたのだが、火の通し方で別物になってしまうのだ。
悔しいが再現が出来ん!!火加減でここまで差が出るならまずは油の温度を決めてからレシピに取り掛からなくては!
現在は145℃で肉投入 125℃キープ 最終で135℃まで上げてフィニッシュ。調理時間は全部で10分。
強力粉7gは多すぎる気がしている。もう少しソフトな衣に仕上げたい。
MEDにコーンスターチを入れる人も多い。また実験だな。

パプリカは結構多めに入れた方がオリジナルに近づく。低温の長時間調理なので揚げ色は薄めになる。
これをパプリカの赤色がカバーすると、綺麗な色で仕上がる。
洋食屋さんのハーブフラワーって...物凄く研究されていると感じる。面倒な人はこれを購入しなされ。
ハーブフラワー25gに、バジルとオールスパイスとタイムを追加、後は塩分調整のみ。これでほぼいける。
ボチボチがんばります。

タイトルとURLをコピーしました