タイムかオレガノか...

一度レシピをリセット。
スパイスは今まで足してバランスをとって来たが、やればやるほど迷路に迷い込む。
バランスは取れたが誰もが「ケンタよりウマイ」と...そんな物は目指していない。

純粋に薄力粉と強力粉、塩、コショウ、ガーリック、ジンジャーの基本からレシピを見直している。
ナツメグ、オールスパイスの量も少なくし、1つ1つのスパイスで検証する地道な作業。
始めた当初は完成を急ぎたいばかりに数ばかりこなして来た。
経験を元にまた1から...
同じ作業だが今回は経験がある。
入れるべき物、減らすべき物。
今のネックはタイム。どんなに減らしても邪魔をする。だが入っていないとも思えない。
小麦粉 25gに対して0.01gでも邪魔。現在のデジタル秤での限界だ。
1/2500でも違和感を感じるんだから人間の持つ感覚って凄いんだな~と...
オレガノは油臭さを消すのに必要だと感じているが、マジョラムとの比率は?
パプリカはやはり見た目で入れざるを得ない。
今は骨なしの肉を使っているので圧力鍋ではなく、オープン状態での検証。
140℃キープ。8分間。これが様々な実験から出て来た数字。
圧力鍋を使う場合はもっと低温で15分間の調理になる。
誰でも特別な道具なしで上手に作れる偽ケンタを目指している。
偽ケンタ+ご飯+味噌汁。この組み合わせに飽きない自分が不思議。

タイトルとURLをコピーしました