判断力

人間は生きて行くのに判断力が絶対に必要だ。
だが今の社会では必要がない。
判断ミスったら死ぬか?というと意外と死なない。
車の運転もハンドル操作間違ってもガードレールに突っ込む程度。
普通に生きている中であまり問われない判断力。
決められてるから判断が必要なくなる。
決め事なんて最低限でいい、自分で考えればいいだけだ。
今年度から俺が非常勤で仕事を開始した会社。まず最初に行ったのは
全社員への時間の撤廃。出社時間もコアタイムも退社時間も取り払った。
遅刻も無ければ残業なんて概念もいらない。
会社ってのは仕事が進んで利益が出れば給料を出す仕組み。
毎日来いと決める必要はない。毎日来て仕事した気分になって帰られるのが一番困る。
長期的、短期的に見ても利益に繋がらないのは仕事したとは言わないのだ。
一見利益から遠い仕事。例えば経理。伝票処理してパソコンに打ち込んで...
でも、それを他の能力があるエンジニアがやったらもったいないのだよ。
@@さんがやったらもったいない仕事をやる。これも当然利益に繋がる仕事です。
勤務態度なんざ見る必要ないのだ。管理する必要もない。管理者が見るのは
仕事の進み具合と能力と自分で考えてどう判断したかだけ。
仕事って効率のいい時にやればいい。頭が冴えてる時にやればいい。
効率悪くてもコツコツ前に進めるのが結局一番効率がいい仕事と
一気に片付けるのが効率いい仕事との判断、今は出来なくても考えていれば出来るようになる。
携帯電話もある、インターネットもある。会社に顔出す必要はあるのか?
自分で考えたらいい。生活リズムだって自分で考えなさい。
満員の通勤電車に乗って出社する位なら、ガラガラの11時に出社した方が効率いいでしょ?
それが朝の4:00でも構わない。
1人1人が仕事してお金もらうって事は1人1人がプロフェショナルな訳だ。
プロが管理されなきゃ動けないなんて...そりゃプロとは呼ばん。
体調管理が悪く仕事が進まない。風邪引いて仕事出来ん。
家族が病気になった。親戚死んだ。海に行きたい。旅行に行きたい。
好きにしたらいい1週間出てこなくても仕事進んでりゃ文句はない。
人の2倍の能力持つが1/2しか働きたくない。
人の1/2の能力しかないが2倍働きます。
どっちでもいい。
人の2倍の能力があって人並みに働きます。2倍ではなく1.5倍の給料です。
人並みの能力、人並みに働きます。これは1倍
人の1/2の能力で人並みに働きます。0.5倍ではなく0.3倍の給料です。
上下は不利だけどね、どのラインを狙って行くか...それも自分で考えろ。
俺:能力は人並みですが、天気がいいと海に行っちゃいます。
ん~~...冬は1倍、夏は0.1倍の変動相場でお願いしま~す。
生き生きと遊び、生き生きと仕事出来る環境作り、そんなに難しい事ではありません。
自分で決めて、自分で責任持って終わらせる。プロだもん当たり前の事。
仕様と納期、それ以外に何を決めろと?
あなたを管理する上司が欲しいですか?その人件費はあなたの給料から当然引きますよ。
自由を奪った時点で自立への一歩は閉ざされます。管理した方が能力を発揮する人材も確かにいる。
だが中小零細企業には自立したプロしかいらん。企業が大きくなるとそうも行かないんだけどね...

タイトルとURLをコピーしました