日本経済はどちらに向かうのかしら?

景気の底入れ。
設備投資、鉱工業生産 プラスだから先行き明るい。
そりゃ一般的な景気ね。
個人にはまだまだ...と言うか、還元される日が本当に来ると思っているのか?
少し前、戦後最長の好景気だった。失業の心配は少なかったが、給料上がらなかったよね。
それだけ考えてもだよ。あの好景気で失業しないだけってのがもう日本のベースなんです。
急激な下落でリストラ等言われるが、緩やかな景気下落だったら?やはり賃金カットとリストラだったはず。
急激な下落だったから?...戻ったら給料戻るかな?って...戻りません。絶対に戻らない。
雇用に少し安心感が増す程度に決まってるでしょ。
今は我慢。何とか家計の支出を抑えて我慢。イヤイヤ、我慢で済まないよ。延々続くからね。
延々と続くと思ったらやるべき事は我慢ではないのです。切り替え。
早い段階で何か見付けなさい。
家のローン返済が厳しいなら我慢ではなく売るです。
3~5年厳しいかも...と思えば我慢出来るかどうか分かるでしょ。
我慢がまんで最後は何も残らない。あの我慢は何だったのだろうか...
もっと早く決断していれば...
だって、もし今手放してしまっても景気が急激に回復すればまた家買えるじゃん。
あの時ビビッて売らなくても良かったね。あはは、と笑えばいいだけ。
景気回復しなくてもローン少ないからまだ助かる。
どう転んでも勝つってのはこういう事。
今我慢して持ち続けて...メリットある?
景気回復が5分5分だとしてもメリットある?
個人のリスク管理能力が試される。
「勝ち組、負け組」なんて言葉があったけど、少し前はリスクを取って攻めた少数が勝ち組、何もしないと普通組。
今は、リスクを捨て早く逃げた少数が普通組みに残り、残りはほぼ全員負けとなる。
5年後、あなたの将来は「景気にあまり左右されないだけ」という、
”ささやかだが、夢”のような生活を送っていると思いますか?
皆が少し景気回復に夢を持てた今が、一家の大黒柱として決断の時期。
逃さないようにね!
赤信号、皆で渡れば怖くない。ハローワーク行きの赤信号だって事、気が付いてますかね?

タイトルとURLをコピーしました