偽ケンタ

久し振りに登場、自作偽ケンタッキー
冷凍庫がずっとアオリイカで一杯でして鶏肉のスペースが無かったんです。
久し振りに冷凍庫にスペースが出来たので鶏肉購入。
ちゃちゃっと作りかたっかので卵も牛乳も今回は使っておりません。
以前入手して密かに保存してある本物の粉をまぶして...
圧力鍋さえ使わずに中華鍋。
油も面倒なので最小限。
温度管理も今回は適当で温度計さえ使ってませんがな

苦労して入手した本物の粉を無駄使い。
このプロジェクトが進んでいないのには訳がある。
強力粉+ガーリック+塩+スパイスの配合だけではあの味は絶対に出ない。
本物の粉を味見して愕然。
異常なまでの旨みと甘みを持った何かの粉が大量に使われているのだ。
旨みはある程度化学調味料で調整出来るが甘みは砂糖とは違う。
業務用の食品売り場を見て回ってもこれに匹敵する粉が思い付かないのだ。
多少黄色っぽい事から...はてさて、何の粉を配合するんだか?
ここで止まっている。
牛乳も卵も使わないで揚げた鶏肉

うまい事はうまいが、温度管理の失敗で調理時間が長くなり風味が飛んでしまった。
腹いっぱい食ってげんなり。
また当分封印だなw

タイトルとURLをコピーしました