道具のバランス

今私が乗っているカヤックに搭載している魚探はHumminbird 798ci HD SI combo、英語版(フィート表示)で19万円程度
フィート表示に違和感があったので1台追加購入して現在は国際版(メートル表示)。
乗っているカヤックはMirage Revolution(13ft) 178,000円。
この魚探を見た人は「カヤックより高い魚探積んでるの?」と不思議そうな顔をする。
カヤックの価格を基準にするとアンバランスなので、ん?と思うのも分かるが、私はカヤックの値段を基準にはしていない。
基準は、釣れるか釣れないか?水中の様子が分かるか分からないか?
カヤックより安いとか高いとか...魚釣りには何の関係も無いではないか。
昨年マグロ釣りに使用したタックル。
ラインキャパで選んだソルティガ4500にブランクの粘りで選んだ1万円のロッド。
値段を考えるとソルティガの方が5倍位は高い訳でアンバランスだがタックルバランスとしては高い次元を維持している。
値段とかブランドとか関係あるか?
掛けて釣り上げられるかどうかが問題で値段のバランスなんか意味がない。
道具として使えるか使えないか?だけを考えればいい
今回購入したカメラのレンズ。
3万円のボディーに50万円のレンズの組み合わせになる。
デジタルカメラの進歩を考えれば分かるが5年前のボディーはゴミである。
今一番安い機種であるD3100と5年前のプロ用の機種を比べると。D3100で十分。
入門機は削られている機能があるので1ランクアップは考えているが最新の上位機種を
追い求めた所で5年でゴミになるのは間違いない。
今自分の求めている画質が得られるか得られないか?が重要であって値段のバランスは無関係
カヤックフィッシングにおいて何が重要か?...
一番大切なのはポイントを見極めてそこに留まり続ける事である。
私が子供と一緒に出撃してポイントを見極めて、「ここに留まって仕掛けを落とせ!」と指示すれば
小学生でもカンパチやワラサ、アオリイカ程度は確実に釣る事が出来る。
何故君達はお金の使い方を間違えるのだ?高い釣り道具を使ったって魚が居なけりゃ釣れやしない。
魚が居たって、そこに効率よく仕掛けを落とせなければ1匹も釣れないんだぞ。
針に掛かった後なんかの事を考えてリーダーを太くしてみたり、ドラグ性能のいいリールを購入してみたり...
バカじゃないのか?その前に魚を針に掛ける事が一番大事、そして掛ける為にはどんな艤装が大切なのかっ
て事、忘れんじゃないぞ。
値段やブランドのバランスに拘ってる君。
君の腕とその素晴らしい道具が一番アンバランスだって気が付いた方がいい。
ま、俺はカメラはニコンブランドに拘っている訳だが(ポリポリ

タイトルとURLをコピーしました