アシストフック作り

アシストフックが足りなくなって来たので量産開始。
紫電 細軸 6/0と7/0がお気に入りなのに...何故か間違って普通軸を購入してしまった。

細軸の方がゲイブ幅が取れるので気に入って使っていたが、普通軸だと良く使うジグの幅との関係で絡むんだよね。
って事で、諦めてパイク 2/0と3/0で作るしかないかな。
ジギング初心者に多いのですが、アシストフックが皆さん小さいです。
使用するであろうジグの中で一番幅の広いジグを基準にしてジグの幅よりフックが大きい事が大切です。
適当に市販品のLサイズ...みたいな物を購入。
メタルジグにアシストフックが絡まっていた経験、誰にでもあると思います。
どうやってもフックがジグに絡まないサイズを選んで下さいね。
実際に選んでみると「こんなに大きいフック使うの?」って不安になる位大きいと思います。
でもそれで正解。
アシストフックが魚釣る前にジグを釣っている状態では何も釣れませんよ。
狙いはイナダだからフックサイズはこの位かな?ではなく。
イナダだから使うジグはコレ。このジグに絶対絡まない大きさのアシストフック。
こうやって選んで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました