2馬力ゴムボートの選び方

ゴムボートってパッと見た感じではどれも似ていて自分の使用目的に合ったボートを
選ぶのはなかなか難しいと思います。

2馬力用のモデルの中で選ぶ場合に重視して欲しいのは
1.1名で釣りをするのか2名なのか3名なのか?
2.船体重量
3.ランチングホイールの使い勝手
kayak340は基本的には1名で釣りをする事が多いなら最適です。
軽くて運ぶのも楽、スピードも出ます。ただ2名で釣りをするにはちょっと狭いです。
ランチングホイールは使用出来ないので、タイヤを使って運びたい場合は自作する必要があります
もう少し幅があって1名(時々2名)でも扱い易いボート...
GRID250
REDCAP265
オレンジペコ275
GRID250は軽くて、ランチングホイールも使えますが、タイヤの幅が狭くて運搬中にゴロンと倒れやすくなります。
REDCAP265とオレンジペコ275はタイヤの幅も取れますので迷った時はREDCAP265かオレンジペコ275がいいでしょう。
この3つは2名でも釣り出来るし自分1名でも扱い易いサイズですね。
自分+奥様+小さな子供って可能性があるならオレンジペコ275位の大きさがいいかもしれませんが
船体重量がREDCAP265 20kgに対してオレンジペコは26kgと重くなります。
この重さの差は主にトランサム板(エンジンを固定する板)の幅と船体外周に巻いてある傷防止用のゴム板の重量かな?
オレンジペコの方がちょと高級なゴム板を使っているので重くなっていますが擦れには強いですね。
大抵大人2名で出撃、時々3名かなぁ...って場合は
GRID295
REDCAP295
REDCAP315
オレンジペコ300
オレンジペコ320
と選択肢が色々ありますが、GRID295はやはりタイヤの幅が取れない為、ランチングホイールの使用を考えると
REDCAP295かオレンジペコ300を選んだ方がいいでしょう。
ランチングホイールを使用、大人2名で出撃であれば重さはあまり気にしなくて済むようになりますが、
自分+奥様って場合、奥様は大抵戦力外で自分1名で後片付けする羽目になるので、そんな場合は船体重量には注意して下さいね。
オレンジペコの方が高級モデルになりますが、重さは重くなります。
REDCAP315、オレンジペコ320はかなり広くて大き目のボートです。
大人2名でキャスティングゲームを快適にしたい。
3名乗ったり4名乗る可能性もあるかも~なんて場合はこっちですね。
何名で釣りをして...って事にばかり気を取られないで下さい。
誰が片付けるのか?誰がトランクに運び、誰が水洗いするんだ?
高圧フロアマットの違いなんかもありますので悩んだら相談して下さ~い。
BeBlue(しぐの釣り)

シグナルキャット(ホビーカヤック)

タイトルとURLをコピーしました