12時間経過

寝ている間も55℃設定で電源ON。
起きるの遅くて12時間で取り出すつもりが15時間になってしまった(汗
画像もなし。
4時間6時間加熱と比べると、ちょっと白っぽくなったかな?って感じ
1切れ食べてみると...ジューシーな感じは減ってちょっとボソボソ感が増えた(ハムみたいな感じ)
実は肉の重さに対して1%の食塩を入れているのだが、結構これが失敗かも
肉の中心部まで塩分が完璧に浸透してしまって...これで水分が抜けている気がします。
4時間加熱の場合はまあ、いいかな?と思ってましたが
長時間調理する場合は味付けしない方がいいかもしれませ。
食感は肉周辺に付いていた硬い筋が噛み切れる。これにはびっくり。ここが美味しい。
肉はちょっとボソボソして筋らしい筋もなく...なんだか新しい食感。
安い肉が熟成した高級肉に!!みたいにはやはりなりません(結構期待したんだけどなぁ)
牛肉での評価
1.普通に食べて美味しいお肉をより美味しくする事は出来そう。
2.普通には食べられない筋の多い肉を長時間掛けて美味しくする事も出来そう。
3.筋も脂もない、とにかく安いだけの牛肉は柔らかくなるが、柔らかいだけでやはり美味しくはない。
24時間加熱予定の1ブロックがまだ残っていますが、方向性はつかめました。カレーにでも入れてしまおう。

タイトルとURLをコピーしました