金属加工コーナー はい!はい!


トヨタ産業技術記念館
この中に金属加工を解説してくれるコーナーがある。
「今から熱間鍛造でコンロッドの模型を作ります」
真っ赤に加熱した鉄の塊をプレス機でドン!
ビデオでの説明ではなく、目の前で鍛造してくれる。
説明の為だけに本当に作るのかよ!さすがにびっくりした。
説明後、食い入る様に見ていたら。コンロッドお土産に持って帰りますか?と聞かれたので速攻で、はい!もらいます!。
次の時間は鋳造の説明。ここでも、きちんと砂型を使って、アルミのシリンダーブロックを作って見せてくれる。
砂型を毎回作って毎回壊して…実演のレベル、高過ぎだから!
最後にこれ欲しい方いますか?と問われたので、また速攻で手を上げて、シリンダーブロック頂いて来ました。
次の車、トヨタにしようかな♪

タイトルとURLをコピーしました