4/23 横浜アジング 69HIT 61GET 待ち時間長めの強制数釣りモード

明日は朝から横須賀方面でカヤック関係の仕事だ。
夜中アジ釣りしながら朝まで?なんて事を考えたが、もうそんな体力無いな。
やはり一度戻ってきちんと寝ようと釣行計画を考える。
さて、最近の釣果情報を見ていると北は西公園、南は磯子釣り施設。どこもいまいち!
西公園で1日でアジ3匹って何だよ!澄み潮の影響かな。活性低いのかしら?
聞こえてくる釣果はもう少し南の方がましみたい。
先日横須賀の友人に少し情報を教えてもらったので気になる~。
東風だったので行く場所は最後まで迷ったが本日アジングデビューの友人も後から合流って事なのでGO。
ポイント到着、風がぁ...ちょっと奥の方がいいかな?
本日は購入したばかりのTICT SRAM UTR-61-one 1g+チビキャロスワンプを投げてみる。
う~ん投げやすいロッドだ。
少しずつ移動。ラインが横に流れているが...感度は保てる。コンッ お? アジ居た。
群れが居着く場所でも無いと思うので群れが抜ける前に慌てて釣りあげる。
18~22cmまでが連続HIT
20キャストで11匹釣ってすぐに無事ツ抜け。
ちょっと落ち着いたので写真撮影
この時はアジリンガー

待っていれば群れは回ってくるみたい。暫くしてまだ釣れてるよ~と友人に連絡したが、今から家を出ますと...
えぇ~俺はもう20匹に到達してそろそろ帰ろうかと思っているのに...。
時々アジの存在を確かめながら待つ、隣のおじさんとマグロ釣りの話しながら待つ、回遊は30分に一度程度かな。
かなり高活性な群れが回って来たのでワームなんて無くても釣れるのでは?とジグヘッドだけ5回投げてみたけど釣れないね。
ワーム付けるとちゃんと釣れる。
おじさんとの話が盛り上げる事も無く。
ポツポツ、淡々とアジを追加。
暗い中あまり見てなかったんだけど結果こんなになってました。

やっとアジングデビューの友人到着。
少しだけアドバイス。すぐに1匹目を釣り上げてくれた。
それから2時間程度で10匹近く釣り上げて楽しいデビュー戦無事終了。
良かった良かった。
16cm程度のリリースが10匹
抜き上げ失敗でポチャ 8匹
お持ち帰り 51匹+2匹(友人分)
本日の釣果 69HIT 61GET (もちろん自分だけの釣果です)

24~26cmとか釣れるかと期待していたのに違う群れだったようだ。
今夜も無事アジご飯確保出来ました。
明日以降の朝食用に干物作りスタートです。

タイトルとURLをコピーしました