台風15号 横浜は北風、千葉は南風での被害だからね【重要】

先日の台風被害、違和感を感じた人はいないのだろうか?

本牧の北側にある橋に船が衝突したり、三菱重工のバースで台船が沈没したり。
福浦岸壁が壊れたり。(あれれ?北側の被害だよ?)


東京湾の施設ってのは太平洋側から入ってくる波を防ぐ為に南風には強く作ってあるんです。
(施設の南側に防波堤作ってあったり、港の開口部を北に向けたり)
でも北風対策はほぼしてないんです。
北風だったから横浜の被害が拡大したって一面もあるんで、台風の時は南だけではなく北風にも注意しないといけません。
一般家庭での台風対策だと...南向きのベランダの植木鉢だけじゃなくて、北側(玄関横の植木鉢も片付けろって事です)

タイトルとURLをコピーしました