【MD180アップグレード方法】


旧型のミラージュドライブをバック可能にする作業を紹介します。
まずはチェーン2本とワイヤー1本を外す為に



この画像に見えているドラムからナットを3個外して下さい。
片側だけで大丈夫です。
右下に見えているプーリーの芋ネジ(1/8インチ)も外してプーリーも分離します(棒状のベアリングの紛失に注意して下さい)
チェーンとワイヤーをドラムから外しすだけで、足で漕ぐ部分が丸ごと本体から外せます。
この時ドラムの軸部分から棒状のバアリングが落ちやすいので注意して作業して下さいね。
ステンレスのシャフトを移植する為に外します。

圧入してあるので少し大き目の金槌でトントン叩いて外します。
外したら新しいドライブへまた金槌で叩き込んて移植(左右同じ長さにして下さい。)
次はプーリー

ベアリングの落下に気をつけながらシャフトを挿入。
芋ネジはシャフトの平に削ってある所で固定するので位置をきちんと合わせて下さいね。
足漕ぎ部分を移植してチェーンとワイヤーの張りを調整。

フィンのシャフトに忘れずにロックタイトを塗ってからシャフトを取り付けて、フィンを装着(付属のクレビスピンとリングで固定)

バックと前進を切り替えるレバーを取り付けて(結構硬いので少しオイル塗ってからねじ込んで下さい)完成
(切り替えレバーに付属のプレートは使用しません)
文章にすると複雑ですが、ナット3個、芋ネジ1個外して部品を移植して最後に切り替えレバーとフィンを取り付けるだけです。。
アップグレードキットは人気ですぐ売り切れるので、予約頂くか、在庫ありの時に早めに確保お願いします。
組み換えをご希望の方は送って頂ければ組み替え可能です。(工賃と送料が掛かります。)

タイトルとURLをコピーしました