【1ヶ月寝かせたアカハタを刺し身で食べる】



丁度1ヶ月前の11/16にわんわんさんと一緒に釣ったアカハタ。
1週間だけ寝かせて食べた時は驚くほど美味しかったが1ヶ月ではどうだろう?
今夜こいつを開封して刺し身で食べてみる事にした。


ハタは1ヶ月寝かせられると聞いたのはいつだったか?
津本式で血抜きを行いキッチンペーパーで軽くくるみ真空パックして普通の冷蔵庫に入れただけ。
その間、様々な魚が冷蔵庫を出入りしたがこいつだけはそのまま寝かせ続けて1ヶ月。
本日めっちゃビビりながら開封です。
3週間程度で袋の中に水分が増え始めていたのでピークは確実に過ぎているはず。

開封時の匂いは、腐敗臭とは違う。あまりいい匂いではないが、これなら刺し身でも行けるかも?…って感じ。
包んでいたキッチンペーパーが一番臭うが魚はそれ程でもない。
体表の粘液を丁寧に水洗いして鱗を落とし三枚に。

内蔵の血合い部分が変色して傷んでいる。ブラシ等で掃除しなかったのが原因です。
熟成させるならお腹の中の掃除は徹底的にやらないとダメですね。
処理した時に切った切り口(お腹等)周辺は痛みやすいので少し大きめにトリミング
しっかりした感じの身を刺し身にしてみる。

色は多少飴色になった気がするが綺麗。
一口食べてみる。
食感は以前(1週間目)より多少ダラっとしているが、旨味と甘みが強い。
醤油を垂らしてもう1切れ。うま!
ついつい何切れも追加して食べてしまったがやはり多少匂いが気になり楽しめない。
残りを塩焼きにしてみたが、うーん。いまいち
悪くなってないか?
ドキドキしながら食べたのも影響して全体的にあまりいい印象はないが、丁寧に処理すればかなりの期間寝かせる事が出来る事を確認。
ただし、長く寝かせれば美味しくなる訳でもない(ピークを過ぎてしまう)。
今までの経験上、鮮度と旨味のバランスが良いのは、青物は4日、白身なら7日程度。
温度管理が多少悪くても、雑な処理でも熟成した旨味の強い魚を安心して食べられると思う。
多少身はダラっとするが、もっと旨味が強い魚が食べたいなら青物で1週間、白身で10日
多少匂いが出る事もあるので、切り口等の悪くなりやすい場所はトリミングする必要が出てくる。
2週間以上の長期熟成は匂いが出てくる事が多く全くお勧め出来ない。
魚を包む紙が匂う事が多いのだが、紙が悪さしている可能性もあるのでもう少し研究します。
これで冷蔵庫の中は空っぽ。
そろそろメバリング?

タイトルとURLをコピーしました