【釣行記 2/24 観音崎タイラバゲーム】

今回もタチウオとタイラバ

水深50mで釣れ続けているマダイを狙いに観音崎へ。
まずは浅場から様子見で42~45mラインを一流し。
バタバタ...っと


今日も簡単に釣れるマダイ。昔チャーター船に乗ったイメージではここまで簡単に釣れるイメージでは無いんだけど、
道具の進化なのか、釣り方が確率された為なのかは分からないけど...マダイって外さないよねって印象に変わって来ました。
今回はあのテントウ虫型のタイラバを初めて使ってみたけど、これ縦引きで使うと不自然な動きが出てダメだね。

マリーナで動きを見て....う~んと思いながら使っていたけど、案の定丸型のタイラバに完敗しました。
横引き専用ですな。2軍落ち決定。
少し渋くなったので近場のタチウオ船団に混じって様子見
船の数はすごいのに、めっちゃ薄い反応しか無いのよ。

粘って船中ポツポツ釣ったけどあまりにも効率悪いのでタチウオを諦めてタイラバ再開です。
上げ潮に変わったタイミングで南下。
そろそろ乗っ込みも意識なので浅場も調査で36~38m
やはり反応無しか...と思ったら電動タイラバやっていた友人が釣ったのを皮切りにバタバタバタ~~。
少し深めの45mラインでもバタバタ~。
ここまで反応良いならタイジグでも!って事でTGベイト60g


釣った魚は専用ニードルで空気抜きして一旦生簀へ

タイはプカプカ浮かんでいても簡単には死なないけど、やはりちゃんと
泳いでいて欲しいし、この状態ならいつでもリリース出来ますからね。
タイジグはサイズ選べないけど、確かに当たりは多かったですね。
もう少し検証してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました