【パナソニック 洗濯機 給水弁交換】

妙に洗濯に時間が掛かるようになった。
何が原因か洗濯中に椅子を持って行ってじっくり観察。
給水中にポコポコ音がする。


洗剤入れを外して水の勢いを確認するが、正常時を知らないので何とも判断し辛いが、やはり弱々しい。
となると、まぁ、壊れているとすれば給水弁だろうって事で発注。
本体代金の1%の部品代で直るならそりゃ直しますよ。
洗濯機の天板を外すとすぐ部品は見えるが、巨大なコントロールボックスが邪魔をする。
この基板外すのかぁ…
電気系統は触らない方が絶対に良いんだが仕方ない。

一流メーカーの製品なので基本的には同じ形で同じ色のコネクタは一つの基板内では使われないが、確認の為に写真を撮りながら分解

やっと基板外して目的の白い部品とご対面

給水弁の交換は簡単でネジ2本

外したネジは20本程度、種類は4種類
1本位余るかと思ったが完璧に組み上げ完了。

動作確認したら、5倍位の勢いで水が出た。
やはり給水弁が原因でした。
これで時間通りに洗濯が終わりそうです。
2013年に購入して7年、買い換えるにはまだ早い。頼むから頑張って動き続けてくれ〜。

タイトルとURLをコピーしました