【1/30 真冬の東京湾タイラバ 】


水温が下がってから見失っていたマダイ。
ここ数回の釣行は深場探したり浅場探したり。
今回やっと見つけました。


マリーナの水温は9.8℃冬ですなぁ。
観音崎方面に向けて朝は一年通して何だかんだ釣れる50~55mを探るも不発。
下げ潮が動いている内に、どんどん動いて探します。
次は普段はタチウオポイントの走水60~70m。不発
水温は12.5℃
観音崎超える途中で水温計16.7℃。真っ青のカツオでもいそうな潮が!
水温計壊れたのかと思ったよ。
この高水温を叩くべきなの、避けるべきなのか?
南下を続けると遊漁船がポツポツ。
航路出口付近でトラフグ、マトウダイ、カサゴと船には上がるがマダイが...

上げ潮が動くタイミングで北上しつつ、深場中心に探ってやっとマダイの顔が見れました。

今回どうしても試したかったのが、この半透明のスカート。シンプルに1色だけ。

少し改良する必要ありそうでしたが、何だかいい感じでした。
1kg無い位でしたが4人で4匹。

この時期は外道の反応も少なくて修行っぽくなりますが、ぐっと入り込んで無心になれるタイラバは結構好きです。

タイトルとURLをコピーしました