.

.

本日は禁断の圧力鍋を使ったフライドチキン作りです。(私は10年前からやってますが、危険なので良い子はマネしないでね)普段通り配合した粉を使い、150℃でチキン投入。蓋をして加熱は15分、圧力を保つ程度の弱火。この圧力鍋、能力は65kPaとめっちゃ弱気仕様なので、肉内部の温度は上がったとしても114℃。でも、出来上がったフライドチキンは、マジでうまい!今までで1番の出来でした。水が沸騰しない為、水分が逃げないのと、普段より高温で加熱されてるから肉の繊維がほぐれているのでしょう。昔使っていた圧力鍋は100kPa。この圧力だと120℃まで行けるので鍋を買い直そうと調べたら、日本の安全基準ではもっと高圧の150kPaまで圧力鍋としてokでそんな商品もあるとの事。超高圧対応の圧力鍋、探しました。ワンダーシェフ 140kPa 126℃アサヒ軽金属 146kPa 128℃アサヒ、3万円、でも30年保証。ぐぬぬ〜。本当に悩みました。ビール飲んで、エイや!でポチりました。届くのは来週かな?圧力鍋が爆発して大火傷のニュースが流れたら、僕です。安全第一で!

タイトルとURLをコピーしました