.

.

炭酸遊びはまだ終わらない。レギュレーターと配管部品を使って作る自作炭酸水と市販品の炭酸水メーカー、どちらが優秀なのか?その辺が気になるタイプなので市販品ももちろん入手です。有名な炭酸水メーカーは2つ【ソーダストリーム】水のみ【ドリンクメイト】水以外も可1番有名なソーダストリームでは無くドリンクメイトを選んだ理由は、水以外も可能だからではなく、構造上炭酸ガスの圧力を掛けたまま本体から取り外し可能だから。です。炭酸ガスってのは、簡単には水に溶けないんですね、圧力を掛けて攪拌し続ける必要があるのですが、本体から外した瞬間にガスが抜けてしまうソーダストリームでは圧力を掛けたままボトルをシェイク出来ないのです。本体ごと振ればokです。ドリンクメイトはガスの噴出口がインフューザーと呼ばれるペットボトルの蓋の中にあるので本体からボトルを取り外しても圧は抜けません。ボトルを振る事が可能なのです。振ったらまた本体にセットしてガス注入。2回目でもビックリする位かなり入りますよこれを3〜4回繰り返す事で強烈な炭酸水が作れる訳です。ソーダストリームをもう持っている方は本体を揺らしてやってみて下さいね。レギュレータを使った自作装置はこの辺がもっと優秀でガスを入れながら攪拌出来る訳です(ホース繋ぎっぱなしですからね)現在は作った炭酸水を強炭酸のまま保管する方法を探り探りやっています。ドリンクメイトの噴射口(インフューザー)からガスが漏れなければインフューザーを外さずに冷蔵庫に入れればいいのですが、そこまでの気密性は無さそうなんですよね。地味な検証が続きます。この遊びだけでは無く、釣りや家庭菜園もこんな感じでやってるんですよ。

タイトルとURLをコピーしました