しめサバ

シイラ釣り恒例の最後のお土産タイム。
今年も相模川河口付近の濁った潮で挑戦。
ワカシ、ショゴ、サバと混じるがやはり狙いはサバ。
サバは長年食べて来たが、刺身か塩焼き中心。
新鮮なんだから酢や塩でしめるなんてもったいない。そう思っていたが
酢でしめると物凄く美味しくなるのに気が付いたのはここ最近だ。
3枚に下ろしたサバに塩をたっぷり降って放置する事30分
次は酢に15分。皮が綺麗にむける最低限の時間だけで十分。
半分生、半分しまっているしめサバ。
色々試すと昔の人が考えた調理法にどうしてもたどり着くんだよね。
保存する必要はないので軽くしめるだけ。

東京湾のサバの味には到底勝てないが、それでも嬉しい一匹。
美味しく食べる術ってのは、学ぶと釣りの楽しみも増えます。
シイラ探しながら流れ藻を叩く。シイラが出てこなくてもオキアジに期待。
今回釣ったマツダイや良く見かけるショゴ。
外道とは言えシイラより美味しいのだから楽しみながら行きましょう。
シイラ釣りってのは名前だけ、オフショア五目。これが理想かな。

タイトルとURLをコピーしました