海に出るかの判断基準

金曜日に暴風が吹いて、今日土曜日、日曜日とほぼ無風の予想。

この予報で行ける!って海に出るといい釣りが出来ないんです。
だって...波の予報 土曜日は

三浦半島で1.5m程度のウネリが残ります。
前日に大荒れしたので海底が引っ掻き回されて底荒れも予想出来ます
カヤックで砂浜から出るとなると出艇に大きな波を食らう可能性もあります。
ボトムを慎重に狙うエギングやカワハギ釣りではウネリの影響で釣り辛い。
どんなに天気が良くても今日はパスなんですよ。
では次の日の日曜日に目線を移します。
天気も風も波も文句なし!よし三浦に行こう!
今度は潮を見ます。

大潮ですが、大潮ってだけで行くと撃沈します。
三浦や房総などの外海ですと東京湾のように、下げ潮だから南の潮、上げだから北の潮
とは決まっていませんが、それでも影響は出ます。
のんびりカヤックで...8時~14時位まで釣りしようかな?
なんてプランを立てると、潮が動かないし魚釣れないし(涙 ってなりますよね。
潮の動く6時から10時まで北東の風を追い風に利用して楽々とエギングポイントまで出ます
3~4mの北東風。北東の風に流されながら釣りを展開するのですからその流しで
効率良くアオリイカを狙えるポイントを絞り込む
エギング開始。
アオリイカ釣りまくり。
潮止まりを利用して10~11時までに深い場所に移動して今度はジギング
ジギング開始。
ワラサとカンパチを追加して...

13時頃から南風が強まりますが、ジギングなので何とか釣りにはなるでしょう。
もう1時間もすると段々と南風が強くなる予報。
どんなに沖に出ていても追い風で楽々と帰って来れる。
ジギングとエギングを逆にしてもいいですが、風が弱い内にシビアなエギングした方が効率いいですよね。
こういうプランを考えて、後はその場の状況に合わせて多少修正です。
風が早めに吹いて来たから帰ろうとか、イカに元気が無いから早めにジギングに移動とか...
俺がいつもいい釣りを展開するのは条件を揃えてプランを立てているからです。
釣りって行為がしたいだけなら何も考えなくてもいいです。
俺は魚が釣りたいんですよ。だから条件が揃うエリアを絞るし効率も重視します。
後は安全性。
粘りすぎて風が10mにもなってしまったら...
最悪出撃場所の和田長浜ではなく、安全に着岸出来る三戸浜に逃げようとか...その辺まで考えています。
まあ...朝6時から釣りしてアオリイカ5~6杯釣って、小便の為に上陸してホットコーヒでも飲んだら
沖でジギングするの面倒になって帰っちゃうw
大体こんなですけどねん。
魚を釣る事に専念して無駄のないプランを立てて下さい。
風を利用して沖に出て、風を利用して岸に戻る。
体力なんて使わずにいかに効率よく魚を釣るか。
だからホビーカヤックに乗っているし、もっともっと効率よく釣りをする為にスパンカーも当然使います。
これからカヤックで釣りしようかななんて思っている方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました