短時間勝負(カワセミ)

カワセミのダイブ、やっと以前の腕に戻って来た感じで歩留まりが向上して来ました。
今日は40枚程度シャッター切っただけで早々に撤収。
日陰に飛び込んでから明るい場所に出て来る...撮影し辛いですなぁ。
東高根 野鳥 カワセミ
捕るのは小さなエビばかり
東高根 野鳥 カワセミ
目の前の枝からダイブするまでの待ち時間が5分を超えた辺りから、一人、また一人と集中力が切れて脱落してゆきます。
本人は集中力が切れた事に気がつかないのですが、手をブラブラさせたり周りを見たりカメラを無駄に触ったり...
気が付かない内にダイブされて...「俺がよそ見した瞬間に飛ばれたー」と悔しがるのですが、
その前から集中力切れてたジャン♪ってのが現実。
カワセミの撮影は照準器を使えば誰でも簡単に楽しめる遊びですが、集中力を保ち続ける事が出来なければ成立しません。
私は15分を超えると段々と辛くなり30分を超えると目がショボショボするし発狂したくなります。
今の精神力では1時間はムリですね。
30分待ちを2回もやったらクタクタ&ボロボロなので帰宅しますw

タイトルとURLをコピーしました