広い視野

時々やるんだが、釣り道具を持たずに海に行ったり、カメラを持たずに山に行ったり。
釣りが目的となるとどうしても視野が狭くなる。
写真が目的となると同じく視野が狭くなる。
なかなか釣果が伸びなかったり、写真が上手にならなかったり...
技術の上達には経験の積み重が必要ではあるが、お前さんの積み重ねている経験なんて
ゴミみたいなもんじゃないか。だって、現在下手くそなんだもん。
下手な経験を1回積み重ねたって下手からは抜けられない。
「前の仕事の経験を生かして再就職したいです!」と同じだ。
前の仕事で成功出来なかったから今無職なんだろ?その成功しない経験を生かしたい!
と言われて採用するバカはいない。
魚が釣れなかったらリベンジ!も同じ。
釣れない経験を繰り返す可能性の方が高い。
そうやってゴミみたいな経験を積み重ねる位ならだね...
一度同じフィールドに道具を持たずに訪れてみるといい。
道具を持っていないので目的が無く海を広い視野で見る事が出来る。景色が目に入ってくる。
遠くの山が見え、谷が見え...この谷って海底まで繋がってるのかな?
この海藻はどこから来たんだ?あそこから海の色が変わるのかぁ。
こんな意味不明な経験でもそのうち魚探の画面とリンクするようになる。
この根は...ああ、先日見た山から続いてるのか~~ってね。
あの海藻はここから来ているのか!
魚が釣りたい!って欲望だけで竿を出しゴミみたいな経験を積み重ねるより有意義だぞ。
今日は雨なので傘をさし、長靴はいてカメラ持たずに公園へ。
そりゃ誰もいないさ。森の奥から聞こえる声に耳を傾ける。撮影する必要もないので
暗い場所を歩いてみたり...
納得して退散。
この意味不明な行動が次に繋がる事がある。時々だけどね。

タイトルとURLをコピーしました