本日の野鳥

本日もルリビタキに遊んでもらおうと出撃。
ただ撮影するだけ...ではさすがに面白くないので今日はスローシャッターを使用しノイズを減らす。
出来ればどアップで狙いたい。
どアップとは言っても野生の鳥には近づけない。
D7100を持ち出し2400万画素を有効に使うしかない。
フルサイズカメラのD3sに比べると高感度に弱いAPS-Cカメラ:D7100。
シャッタースピードは1/20s、1/30sを使用してISO200以下狙い。
この位の低速になるとミラーショックも影響するし手ブレ補正も悪影響。
手ブレ補正はOFF、ミラーショックは露出ディレイ(1秒)で対処。
なかなか近くに寄れないし、鳥が動き回るのでボツ写真を連発したが何とか使える1枚を撮影。

半日粘って1~2枚、現像も楽だしこの位が今の私には丁度いいペースかな。

タイトルとURLをコピーしました