ホビーカヤックへ振動子取り付け(ラダーに埋め込む)

最近のホビーカヤックには振動子取り付け用のハッチがあり便利になったのだが、私の使用する魚探はサイドスキャン機能付き。
振動子のサイズ的には問題なく入るのだが、あそこへこの振動子を取り付けると横方向への超音波は遮断されてしまう。
今まで通りミラージュドライブ前に金物をセッティングすればいいのだが...ちょっと気分を変えてラダーに埋め込んでみるべし!

多くの方が使用しているホンデックスに比べると非常に大型の振動子(横方向にも超音波を照射する為に左、下、右と3個素子が入っています)
船体と水平だけ合わせてフリーハンドで型取り。

ここからは延々と振動子の形に合わせてラダーを横方向から削る作業

何とか隙間なくすっぽり入ったが固定方法を考えなくては...

タイラップも試したが明らかに強度不足である。やはりボルト止めが安心か...何度か固定用のステーを作り直して完成

かなりラダーの上の方に装着したのは流れている海藻を引っ掛けない為です。
泡噛むかな~って微妙な線ですが、まぁ時速5~6kmの巡航なら大丈夫かな?と思っております。
う~、疲れた。
こんなに苦労する位なら振動子用の金物使った方が楽です。
BeBlue(しぐの釣り)

シグナルキャット(ホビーカヤック)

しぐのfacebookページ

タイトルとURLをコピーしました