シームテープでライディングブーツの補修

先日ゴムを貼り付けて無理やりツーリングに使用した安全靴だが、シフトペダルとの摩擦に耐えきれずに左の靴が破損。
張り付けたゴムもダメ。
こりゃ...本気で補強&対策しないとダメだぞ。
って事で持ち出したのはヒートガンと2種類のモビロン シームテープ(縫い目防水用)
貼り付けたゴムを剥がしてから補強材の入った強度の高いシームテープを何重にも貼って補強。
そのままだと灰色で目立つので上からジャージ生地のシームテープを重ねて完成

この状態で7~8枚重ねてあるのでかなりの強度が出ているはずです。
溶けた接着成分でまだテカテカしているが、少し離れたら補修跡は目立たないはずだ。
通常シームテープの貼り付けにはアイロンを使うのが一般的だけど、曲面の場合はヒートガンの方が便利です。
昔は壊れたレーリングブーツなんかはガムテープで補修していたけど、シームテープ+ヒートガンでかなり良い感じに補修出来ますよ。
これで補修は完了。

タイトルとURLをコピーしました