呼子の朝市~福岡~羽田

前日夜はイカを食べたので本日は朝市に出向きウニ探し

おじさん、おばさんがその場で開いて食べさせてくれる。
この時期は赤ウニだそうな。
朝市入り口から入ると露天が点々と

干物を売っているお店が多いかな

売っているウニを片っ端から食べてみる。

極小 3個 400円
中 1個 400円
大 1個 500円 やっぱり大きい500円のがウマーでした。

干してあるイカを見ていたら炭水化物が食べたくなって近くのお店にGo

イカウニ丼頼んだがウニのレベルが低すぎて...汗 やはりこの手の食べ物をお店で頼んじゃダメね。
さ、お腹もいっぱいなので移動。伊万里焼でも...と大川内山まで走り焼き物選び。
ここは窯元が何個も並んでいて本当に楽しいが、お金の無くなるスピードがねぇ...

3時間ほどかけて全てのお店を周りお買い物。さすがにもう贅沢出来ないので福岡に向けて出発。
あ!福岡なら中洲でウナギ食べなきゃ!
28年前に一度だけ食べて(当時高校生)関東ではほぼ食べられない焼いたウナギに物凄く感動したお店。
それ以来ここのうなぎを超えるうなぎは一度も食べた事がない。
吉塚うなぎ屋

特上なのに3600円 何でこんなに安いのか不思議。
うなぎ食べて空港まで行きレンタカー返却。
あ~時間があれば博多ラーメン食べたかったな~と思ったら空港内に一蘭発見。
福岡に来てまで一蘭って...と思ったが、結局1杯食べて、さすがに気持ち悪くなって、
搭乗までの時間椅子3個使って横になって休んで帰宅。
次回は寒い所に行きたいですな。

タイトルとURLをコピーしました