【パスポート10.5とスポーツ】


奥の白いのがスポーツ。手前は比較で出したパスポート12
比較的小さ目のカヤックを検討する場合に悩むのが、


パスポート10.5にするかパスポートにするか?
価格は20万程度と30万円オーバーでかなり金額に差がありますよね。
一番大きい差はバック可能かどうか。
予算が20万円でバックは今は必要ないって事ならパスポートがお勧め。(後からアップグレードキット使ってバック可能にする事は可能です。)
予算がもうちょこっとあって、バック可能なドライブが欲しいならスポーツです。アップグレードキットって、7万円はするんですよね。
20万円のカヤックに追加するとそれだけで27万円。
30万円オーバーのスポーツと差がぐんと縮まります。
では、残りの差は?となると、スポーツの方が装備が当然充実していてバウハッチの有無だったり、ラダーの上げ下げを手元で出来たり、高さ調整とリクライニング可能な評判のいいシート(シートの差はかなり重要です)
付属品のパドルのグレード、ハッチに収まるタックルボックスが付属だったり、配線を船体内に引き込むワイヤリングキットが最初から装備。がっちり掴めるハンドル。
この辺りまで見るともうスポーツの方がお買い得になってきます。備品は買えば何とかなりますが、評判のいいシートを装着する事は出来ず、どうにもなりません。
コストパフォーマンスだけで考えた場合、パスポートはあまり改造しないでシンプルに乗る。
バックも欲しいし、ハッチの増設もやりたいし…
となった場合は最初からスポーツも視野に入れてカヤック選びして下さいね。

タイトルとURLをコピーしました