2021 5月 沖縄(久米島)マグロ遠征釣行


初の久米島遠征。那覇からまた飛行機で久米島へ。
1日目は移動のみ。翌日朝から釣りです。

太一丸と治丸で私は2日間治丸へ乗船
ルアーでもやりますが、パラシュート仕掛けもやってみます。
餌はムロアジ。
この時期沖縄にはムロはいないそうですが、台湾の方には居てそれを食べているのでマグロは餌として食べるそうです

ロッドは適当にキンメに使っていた200号負荷程度
リールは頂き物のティアグラ30。ベアリング等入れ替えて整備して持って来ました。
PEは多分10号 400m程度です。

パラシュート仕掛けをやる前にジギング、メジャクラ、ジグパラ(イカナゴ)200g
いきなりビンチョウマグロ15kg 準備運動もしていない1投目なのでえらく疲れました。

しばらく休んでいると、船長がパラシュートやるべ...と。
ほら食ったぞ、との事でドラグ調整しながら延々と巻く。30分程度でやっとモリを打って捕獲。
43kgのキハダマグロでした。

2投で2匹。もう十分です。ビール飲んで休憩モードに入ります。

友人にカジキが釣れたりして、夢のような海でした。
2日目はちょっと遊んでエビングしたり...

カツオ狙ってたのですが、狙って釣るのはなかなか難しいですね。
マグロの胃袋の中は、色々入っていました。撒いた餌以外は本当に小さな魚だらけ、ふぐとか...何でも食べるんですね。

2日目もいい魚釣って終了です。

予定より1便早めの飛行機に乗れたので22時頃に羽田でした。
毎年は無理ですが2~3年に1回位ならこんな贅沢な釣りもしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました