.

.

2023年春の八丈島遠征クラブ員が11名集まっての遠征。羽田から飛行機で飛んで船は3隻チャーターとなりました。少し浅場で確実に夕飯の魚をGETする組とガチンコで深場を攻める組と...希望を聞いて乗り分けます。もちろん私はガチンコで深場、亜由丸(100~200m)です。出船してすぐ80mラインを一度見ましたが反応薄いようで140mへ。ここから一日中180mまでを延々とやりました。1kg 2kg 3kg 4kgと4匹のカンパチが口を使ってくれました。最後は3kgの真鯛を追加となりました。朝からジグパラ バージカルショート 250g(アカキン)からスタートしたものの船首にいた仲間が先に掛けます。その後も後ろにいた仲間がGET、私もなんとか1匹目にたどり着きましたが、何かやっている事がずれてるから乗り遅れた感じ。(カンパチ 1kg)次の流しでルアー変更。色も形も真逆のルアー ジグパラ イカナゴ 200g(緑金)を1本だけ持って来たので交換したらサクッと2本目。(カンパチ 2kg)ん?シルエット細めが良いのか?ならこれで釣れるかな?水深150mではかなり沈むまで時間掛かるがアイルメタル TB150g(銀) こいつでもサク(カンパチ 3kg)150gはやはり沈まないのでジグパラ イカナゴ(200g)に戻して4本目(カンパチ 4kg)ジグパラ パーチカルショートで揃えて来たのに違うジグばかり口を使う、なんとか釣ってやる~とジグパラ バーチカルショートで頑張っていると、キタ~。と思ったら真鯛でした。(真鯛3kg)その後エビングでオジサン釣って1日目、終了。2日目はどうにもパッとしない展開だったがやはりジグパラ イカナゴ(200g)にしたらヒット。今日もこのパターンか…と思ったらランディング直前でメインラインがブレイク。キズでも入ってたかなぁ。唯一の当たりジグを紛失して手も足も出ず。エビングに変更してポツポツとヤガラと戯れて終了。今回の遠征は仲間が9kgのカンパチや22kgのキハダを釣ったり、クラブ入会後、初めて遠征に参加した方にも釣果が出たり盛りだくさんでした。やっぱり大勢で釣りすると楽しいですね。今年もクラブ員の募集は行う予定ですので興味ある方は覚えておいて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました