デジカメ新調(μTough-6000) 

随分と前から使っている800万画素デジカメ オリンパス μ Digital 800
かなり暗い所でも補助光等なくてもピントが合い大変重宝していた。
生活防水のデジカメだがカヤックや船での過酷な使い方にも耐えて動き続けてくれたが
最近どうも調子が悪くなって来てしまった。
バラバラに分解して調べたが、水没の痕跡等は見当たらず...寿命か...
アウトドア中心に3500枚。快適にこれだけ使えたなら満足。

さて、新しいデジカメ選び。
もちろん今となっては防水が第一条件。
もう一つの条件は28mm広角レンズ
3番目は暗闇での性能。
フジ、ペンタックス、パナ、オリンパス、キャノン
この辺からこの条件を選ぶと...数機種しか残らない。
ヤマダ電機に行き試してみる。
いいなと思っても暗闇での性能でどうしてもオリンパスが残る
オリンパス μ Tough8000と6000、6000の重い動作は気になるが
実質2万1000円で購入出来る事を考えるとこれかぁ。
って事で購入。
暗い部屋での動作の重さ...やはり気になるねぇ。
お店はかなり明るいのでこのチェックには苦労する。
大抵はレンズの前を手で覆って暗くすれば大体の性能は把握出来るが、タイムラグ等はなかなかチェック出来ない。
液晶画面が真っ暗にしか写らない場合はまず暗闇では使えないデジカメ。
ピント合わせ用の補助光が自動で点灯するか、感度を上げて対応するか...
防水を歌うデジカメなのにアウトドアでの使い方をあまり考えていない機種も...
お金のある人はμ TOUGH 6000より8000を選んで下さいね。
広角28mmレンズって?って人は35mmレンズ使ってみりゃ分かる。
何か撮りたい時に一歩下がる事が多くなる。その一歩が下がれないのがアウトドア。
画質?どうやったって一眼レフには勝てないので、俺は元々あまり気にしません。
新しく6010が出る?みたい。安売りは最終かな?

タイトルとURLをコピーしました