手振れ満載

出社前の日課みたいになって来たカワセミ撮影。
今まで撮影して来た物を見ても、ほとんどが手振れによる失敗写真になっている。
本日は一脚を借りて来て試してみる。
少しは歩留まりが良くなるだろうか?

本日もザリガニを捕まえたシーンを撮影出来たが手ブレでボツ。

感度を上げてあげてシャッタースピードを上げれば何とか見れる写真にはなるが、ノイズがねぇ
今日も諦めて帰ろうかと思ったら近距離の木陰にポツン

明るい場所で近距離

左の枝が気にはなっていたが、やはり左に圧迫感のある構図でボツ。
はぁ...この小さな鳥のもっと小さな目にどうやってピントを合わせるんだろか?
液晶拡大でMFか?
目にピントが来ていない物も多く歩留まり解消ならず...まだまだブレも気になる
明日は三脚、明後日は三脚+レリーズ、それでもダメならミラーアップだな。
と思ったらD3100はミラーアップ出来ないじゃんか!
手ブレに関しては練習しかない。金使う前に腕を鍛えろ。
今撮影している絵葉書や図鑑に使われるような構図の写真にはあまり興味ないが、練習には丁度いいターゲット。
頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました