キビタキ求めて(東高根森林公園)

夏鳥いないか~カワセミいないか~って事で毎度お馴染みの東高根森林公園をくるっとな。
綺麗な鳴声に他のカメラマンも足を止める。
いた~~、近くまで飛んで来てくれた。

これがトリミングなしの状態。
D7000+AF-S328vr2+1.7テレコン
35mm換算:765mm
この距離なら何とか絵になる。

さて、現在使用しているAF-S 300mm F2.8G VRⅡ 小鳥狙いでは明らかに焦点距離が足りないので
1.7倍のテレコンを入れているが、どうしても画像が甘くなる。
AF微調整を繰り返したりあれこれやったが我慢の限界
328+1.7テレコンでF6.3で1段階解像度が上がり本当に最高画質はF11程度まで絞る必要がありますね。
ここまで絞れば確かにシャキっとして来ますが、私の中で使える!って評価にはなりませんでした。
先ほどAF-S 500mm F4 VRが到着したのでもう少しましな絵がUP出来るかな?と思ってワクワクしています。
1.4のテレコンはテスト次第では使うかもしれません。
D3s+AF-S500+1.4の画質次第かな

タイトルとURLをコピーしました