船外機のインペラ交換

シーバス用に保有しているボートの50psエンジンのインペラを交換しよう!
と真夜中の京浜運河を走り浅瀬に乗り上げる。
ロアケースのボルト5本を外して、コンコン叩いてロアケースを外す。
内部の4本のボルトを外してインペラとOリングを交換。

使用頻度が少ないが、2006年からすでに6年、多少は磨耗しているか?
と思ったが、まだまだ大丈夫。
インペラ交換ってのは難易度が高いと思われているが、ボルトが錆付いていない限り
50psエンジンでさえ30分で終わる作業。
ミニボートで使う2psエンジンなんか部屋で作業出来るので磨耗が気になったら自分でやってみて下さい。
ボルトが錆付いて動かない場合は素人が手を出せる範囲では無くなるので
ご自宅近くのメーカー推奨工場へ送って下さいね。

タイトルとURLをコピーしました