1匹で正解と思うな、10匹釣れば分かる

いい釣りがなかなか出来ない人って多い。
それは1匹釣れたら正解だと思って同じ事を繰り返すから起こるんだ。
ジギングをする、何本メタルジグ持って来ている?5本?10本?
たまたま1匹釣れたメタルジグこれが持って来た10本の中で一番釣れるジグである可能性は1/10しかない。
釣りには釣れる時間帯がある。1匹釣れたって事は魚の活性の高い時間である可能性は高い。
だから...魚の活性が高い時間帯に今日持っている道具の中で何が一番合っているのかかを
この短時間の間に探さなくてはならない。
と、なればやる事は1つ、釣れたら速攻でルアーを交換する。
そんな事、やった事ないだろ?
釣れた釣れたって同じルアーを延々と使っているから、その先のパラダイスに辿り着けないんだ。
1匹釣れたら別のパターンを試すんだ、そうやって3本釣り4本釣り...
同じルアー同じパターンで3本釣るのとは情報量に差が出るだろ。
その情報から今日はこんな感じのルアーセレクトがいいみたいだなぁ。って事が段々分かってくる。
それが分かれば後は大量に釣るだけだ。
普通の人は釣れる時間に試行錯誤はしない、「あれ?釣れないなぁ」と思ってからルアー交換。
その頃には魚の活性も低いんだから返事も返ってこない。後手後手ってのはこういう事。
魚の活性が下がっていても試行錯誤の中、大体のパターンを掴んだ人だけはポツンポツンと釣り上げる。
いい釣りをしたければ、釣れた=正解 を捨てるしかない。
まっそれが簡単に出来るならみんな名人なんだがw

タイトルとURLをコピーしました