野鳥撮影用 ドットサイト

♪コツコツとアスファルトにきざぁ~む、足音♪ byながぶち
こんにちは、コツコツ物作りをしている「しぐ」です。
依頼されていたCanon 1D用の照準器を製作中。
新品照準器をまずはバラバラにします。
20mmレール用の金物と照準合わせ用の機構を全部削除。
ドットサイト本体をドリルでモミモミしてタップ立てて、ベルボンの小型自由雲台を分解して、不要になるパーツを外して...
外した所の目隠しの為にCADソフト立ち上げてアクリル板をレーザー彫刻機で切断
全部の部品を組み上げて、ネジにはネジロックを忘れずに。
で、出来上がるのがこれ
カワセミ 野鳥 照準器
小型自由雲台付きドットサイト。
この後は現物合わせで左目の高さに合わせるだけ。
ちなみにですが、古いドットサイトってのは赤いLEDだけだったのでドットサイトのレンズには赤いコーティングがされてました。
カメラの前から見るとレンズが赤く光っていて...怪しいけどカッチョイイぃぃぃ!でしたね。
今主流のドットサイトは赤と緑のLED、2色の好きな方を選んで点灯する事が可能なので、
レンズのコーティングは銀色っぽい物が多くなっています。今回作っているのはこの2色タイプ。
最近赤だけってのが消えつつあるようです。
昼間のカワセミ撮影に緑色使ったら多分ドットを見失いますw
緑の使い道...そりゃ、「俺のは緑にも光るんだぜ~」 って位でしょうか(汗
LEDなので改造すれば好きな色を選べます。
やっぱり最高峰は赤外線LEDでしょうか、「俺のは光ってると思うけど、赤外線だからまったく見えないんだぜ~」
もう一つは紫外線LED、「俺のドットサイトは長時間見ていると白内障になるんだぜ~」
改造はホドホドに!

タイトルとURLをコピーしました