カワセミちゃん、エサ捕れよ~~

今日もぶらっとカワセミ狙い。
今日からカワセミ狙いも両眼視に対応した照準器を導入です。
カワセミの写真には飛び出し、ホバリング、ダイビング、飛翔、飛び付き。
色々なシーンがあるのですが、やっぱりファインダーで追いたいって気持ちが強いです。
ファインダーで追うのは難易度が高く一度挫折しているんですが、今シーズンこそ習得してやるぅぅぅ!!
AFポイントの設定は人それぞれですが、ダイナミックAF9点だと意図しない水しぶきにAFを持って行かれる事も多いので
中央1点のみに変更。ごまかしは効かないけど、意図しないポイントに持って行かれるよりはいいか...
AFロックオンは標準の3に設定後日OFFにしました
1.飛び出しから着水までは左目の照準器で追い掛けファインダー内に水しぶきを導入。
2.右目に意識を移してファインダーで水しぶきの中心にAFポイントを正確に持って行く
3.カワセミが飛び出して来たらカワセミをAFポイントに捕らえ続けながら連写
4.うまくファインダーに捕らえ続けられれば飛び付きまでファインダーで追う
この全ての動作を一瞬の間に行う。
今日は水しぶきをファインダー内に導入する所までは当たり前に出来ましたが、
瞬時に右目に意識を移動させることが出来ず...
結局照準器まかせの撮影と同じになってしまいました。
出来る人は少ない技術ですが、だからこそ習得したい。
習得するまでしばらくゴミ写真が続くと思いますが、そのうちきっと...すげ~ェェって写真をアップしたいと思います。
今日のカワセミはなかなか上手にエサが取れなかったみたいで空振りだらけ
東高根 野鳥 カワセミ
また捕獲失敗
東高根 野鳥 カワセミ
早すぎた(汗
東高根 野鳥 カワセミ
むむむ~
東高根 野鳥 カワセミ
その後やっと魚を捕獲したのに全カットピンボケ(涙
コツコツ頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました