薄暗いぜよ、カワセミ君

ここ最近のカワセミ君(女の子だけど)、楽にエビが捕獲できる事を覚えたみたいで
池の周りにチャポンチャポン。
明るい所に飛び込まなくなって来ました。
たまには明るくて背景がスコーンと抜けている所で撮影したいもんです。
上手な方を見習ってシャッター速度を1/800まで下げてみましたが...さすがに難しい。
東高根 野鳥 カワセミ
枝から飛び出して数秒程度のホバリング、両眼視タイプの照準器はこんなチャンスを逃がさない為に作ったのだ。
サクっとファインダーに導入出来て間に合った!嬉しかった~
東高根 野鳥 カワセミ
カワセミはその後、山に入ったまま戻って来ないのでアトリを撮影して終了
東高根 野鳥 アトリ
レンジャクは相変わらず毎日出ているみたいですが私は待ち時間に耐えられませ~ん。
両眼視タイプの照準器って...視界がちょっと狭いので、最初は使い辛いと思います。
だけど慣れればメリットも大きい。
今日は途中から親指AFを導入。慣れないのでチャンスを逃すし、イライラします。
でも...やっぱり慣れたらメリットが大きいと思っています。
少しでも上達出来るように明日から親指AFしばりでやってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました