台風2発目

台風2発目、こりゃどうにもなりませんな。
お客様から話を聞いていると、結構荒れた海に出る人多いんですよね。
で、荒れた海での経験から安定性の高いカヤックやボートを選びたがる。
やっている事が間違っています。
例えばカヤックで安全に帰れる風速を10m/sとします。
今日は8m/sの風だから出撃可能です。
でも快適に釣り出来る限界は6m/sなんですよ。
8m/sの風で出撃してポイントまで辿り着いても釣りにならないんです。
荒れた海に浮かぶのが趣味ならいいのですが、釣り目的なにの釣りが成立しない海に出撃するなら意味がない。
小さなMirage Sportでは危険で、大きなMirage Adventuerなら何とか海に出られるギリギリの日ってのは確かにありますよ。
でもそんな日にポイントに到着してもまともに釣りにはならないんですよ。
そんな釣りが成立しない海に出るからひっくり返るんです、ロッドを無くすんです、怪我をするんです!
それってただのバカでしょ?
出撃するかしないかは、カヤックで出られる海かどうかで判断するんじゃないんです。
まともに釣りになるかどうか...で出撃可能か判断して下さいね。
まぁHOBIEの場合スパンカー立てて風に立っている状態なら風速10m/sでもまともに釣りになりますけどね。
結局移動時に怖い思いするし、何かあっても周りに誰も居ないので恐怖に負けて帰って来てしまいます。
カヤック選ぶ時に色々な意見を参考にすると思います。
でも、どのカヤック選んでも釣りになる限界は一緒です。
Mirage SportとAdventureの航行能力の差が出るような荒れた海に出る方が間違ってる。
ご自分の体重と持って行く荷物の量と、カヤックの重さ、車の長さ。
その辺だけ考えて好きな物を選んだらいいのです。
でも、イザって時に差が出るでしょ?
出ます、でもイザってなる前に段々荒れて来て釣りが成立しない海になってます、そんな海で粘ってれば
もっと大きなプレジャーボートでさえ死にますよ。
釣りにならないんだからさっさと帰る。
その判断は難しくはないし合理的だし安全です。
安定したカヤックやボート選ぶのではなく、「そんな荒れた海に出る訳ないじゃん」って考え方を持って遊んで下さい。
荒れれても1匹釣ってやる~。みたいな心の貧しい人だけが無理してひっくり返って痛い目を見るんです。
穏やかでいい海で快適に釣りした方が魚も釣れますよ。
心に余裕をを持って遊んで下さいな。

タイトルとURLをコピーしました