安定しない釣果...

何とか釣り方が分かって来たんだけど、なかなか毎回釣れないんですよ~。
うん、まあそうだろうね。
例えばこの時期ならアオリイカ。
相当な事が無い限り外さないターゲットだと俺は思うし、実際に狙って釣れなかったって経験の
方が少ない位に確実に持って帰れるターゲットである。
使うエギは同じスクイッドシーカーだし、ロッドも、ラインも...
同じ海域で同じ時間釣りをして結果が違う。
エギの色?動かし方?
そんな物では無い。
釣り時間は朝から昼までの同じ6時間でもその中の効率が全然違うのだ。
細長い根がある。この根を縦断するのか横断するのかで効率は違う。
風向きと潮の動きでカヤックの流され方は決まってしまう。
この流され方で一番効率の良い流しが出来る根まで行き釣りをすればいい。
今日は北風なのか北東風なのかで家を出る前から行くポイントは絞り込んである。
東風なら出撃するフィールド自体を変える。
PEは0.8号だがリーダーは4号まで使う。
通常のエギングに比べたら、かなりリーダーが太いのでエギの動きは悪いが根掛かりして
また結び直す時間を考えると回収出来た方が時間効率がいい。
カヤックが流される方向を確認してから最適な根を選ぶ。
スパンカーを使い流される速度を微調整しながら根掛かりし辛い荒すぎない根をネチネチ探りながら1回の流しで縦断して行く。
釣れなくても「居ないな~」と思う事は絶対にない。
居ないと思うって事は、ターゲットが存在しない水たまりで釣りをする行為と一緒だ。
居ないんじゃない、居るけどやる気が無いのかな?と思わなきゃ釣りをしている意味がない
この辺のメンタルの弱さが集中力の欠如に繋がり釣れないかも...って不安に襲われる。
効率の悪い流し方、弱いメンタル、不安からすぐ他の釣りに逃げる。
それで釣果が安定するか!ボケw
新しいリール、新しいロッド、新しいカヤック。
そんな物を買い換えたって釣果は変わらん。
現在すでにHOBIEに乗っているなら魚探をグレードアップしないさいよ。
20万円のサイドスキャン魚探とは言わないが、ワカサギ釣るような魚探で満足しているから前に進まないんだ。
「いや..これでちゃんと魚も海底も写るし...」 だからぁ...
そんな当たり前に写る物を見る為に魚探を使っているからもう一歩上達出来ないんだってw
海の中の今日は釣れる!って雰囲気が判別出来ますか?
プランクトンの量や2枚潮、底質の微妙な変化。
あ、「釣れねぇ~、こうなったら最終兵器サビキちゃん出しちゃうもん♪」って方には無関係な話なので気にしないで下さいね。
俺もやるけどね、「カタクチイワシ最高!」 
では~

タイトルとURLをコピーしました