プロ用機材は高いねぇ

これ、半田ごての先端です。
正確に言うと半田吸い取り機専用のさきっぽ。

毎日使用するので半田ごての先端って結構摩耗が激しいのですが、一般の方が使用するコテ先は1個200円程度。
我々プロが使用するもう少し精密な物だと1個1000円程度。
で...この半田吸い取り専用のコテ先は...4000円。
メーカーに発注すると10本届きます。4万円。
必死になってばら売りしているお店を探して...ふぅ。
さすがに耐久性は高いので一度投資すればかなりの期間使えるので安心ですが、特殊工具はメンテナンス含めてお金が掛かりますね。
持ってない...では済まない機材なので仕方ないのですが、やっぱり4万円分の予備は買えませんわ~

タイトルとURLをコピーしました