メモ 9100i

まだまだ使えるのに廃インクタンクエラーで印刷できない!
メーカーに修理に出したら1万円前後(><;)
なんて状態になって困った時のリセット方法です。
実際廃インクタンク(といっても綿みたいなシート?)はマージン取ってあるので結構大丈夫らしい(自己責任で)
まずメンテモードへ入ります
メンテモードへの移行は、プリンタ本体にある電源とリセットボタンを操作して行います。
操作可能なボタンが2つだけで、 フィードバックが本体のLED1個とヘッド等の駆動音だけなので、 常に「現在どういう状態にあるか」というのを把握しながら、 間違いの無いボタン操作を行ってください。
インクタンクが空などその他のエラーが出た状態だと現在の状態が掴みにくいので、 必ずインクは入った状態で始めましょう。
満タンである必要はありませんが、エラーが出るほど少ないのはマズい。
インク以外にも、その他エラーが出ている状態であれば、 先にそちらを(何とかできるものであれば)解消してからの方が間違いが起こりにくいでしょう。
まず最初は、電源が切れた状態から始めます。
ここから
リセットボタンを押す(離さない)
電源ボタンを押す(離さない)
リセットボタンを離す
リセットボタンを2度押す(押して離すを2回繰り返す)
電源ボタンを離す
でメンテモードに移行します。
この時、メンテモードへ移行できればヘッドの動作音がしばらく続き、 その間LEDが緑の点滅をし、その後ヘッドが止まってLEDは緑の点灯状態になります。
しかし、廃インクタンクのエラーが出ている状態では、LEDが緑の点滅にならないで、 オレンジの点滅になっていると思います。
その場合はリセットボタンを一回押してください(押して離す)。
すると、上記のようにヘッドが動いて、やがてLEDが緑の点灯になります。
LEDが緑の点灯(点滅しないで点きっぱなし)になればメンテモードへの移行は完了です。
メンテモードでは、レポートの出力、カウンタ等のリセット、機種名の設定ができるようです。
メンテモードを終了するには、単に電源ボタンを押して電源を切ります。
電源が切れてから普通に電源ボタンを押せば、通常モードとなります。
(これからリセットするのであれば、まだメンテモードのままにしておいてください)
レポートの出力
カウンタのリセットを行うだけであれば、 このレポートの出力を行う必要は全くありません。
ただし、一度リセットしてしまうと、もう過去の状態を知る事はできませんから、 現在の状態を知る事のできる最後のチャンス(おおげさ(^^;)です。
また、まだ廃インクタンクのエラーが出ていない状態であれば、 このレポートを出力してみる事によって、 あとどれくらいでエラーになりそうかという目処も立つかもしれません。
レポートは数種類あるようですが、とりあえず私は2種類出してみましたので、 その2種類の出し方を説明します。
なお、メンテモードへの移行操作では、 一つのボタンを押しながら他方を押すという操作がありましたが、 これ以降はそのような操作はありません。
単に「押す」と書いてあれば「押して離す」という意味です。
また、当然の事ながら紙に印刷する訳ですから、ちゃんと紙は入れておきましょう(^^;
レポートその1
メンテモードのLEDが緑の点灯状態から、
リセットボタンを1回押す
LEDがオレンジになる
電源ボタンを1回押す
LEDが緑になり、レポートが出る
とすると、レポートが出力されます。
それぞれの項目の意味は定かではありませんが、 D=という所が廃インクタンクの使用量のようです。
カウンタをリセットします
メンテモードのLEDが緑の点灯状態から、
リセットボタンを1回押す
LEDがオレンジになる
リセットボタンをもう1回押す
LEDが緑になる
リセットボタンを更にもう1回押す
LEDがオレンジになる
電源ボタンを1回押す
LEDが緑になる
これでカウンタがリセットされます。 (要はリセットボタン3回、電源ボタン1回でカウンタリセット)
リセットした後で「レポートその1」を出してみると色々な項目が変わっています。
特に最初にある機種名(と思われる)部分が「9100i」から「i9100」に変わっています。
このため、PCでは別の種類のプリンタと思ってしまうので、 色々な所で問題が出てきます。
USBをつないだままであれば、PCが違うプリンタがみつかったと言ってドライバを入れようとしてると思います。
ここはキャンセルしといてください。
このままでは何かと問題なので、次に機種名の設定を行い、「9100i」に戻します。
メンテモードのLEDが緑の点灯状態から、
リセットボタンを1回押す
LEDがオレンジになる
リセットボタンをもう1回押す
LEDが緑になる
リセットボタンを更にもう1回押す
LEDがオレンジになる
リセットボタンを更にもう1回押す
LEDが緑になる
リセットボタンを更にもう1回押す
LEDがオレンジになる
電源ボタンを2回押す
LEDが緑になる
これで機種名が「9100i」になります。 (要はリセットボタン5回、電源ボタン2回で「9100i」へ)
これで全て終了です。
カウンタのリセットを行うと、インクの残量もリセットされてしまうようです。
そのため、インクタンクが満タンでなくても満タンであると誤認識してしまうようですが、 これは新しいインクタンクを入れれば後は正常になるようです。
とりあえず全てのインクタンクを交換するまでは残量表示(PCで出てくるヤツ) が正しくない事は覚えておいてください。

タイトルとURLをコピーしました