無線LAN 往復500m中継実験成功

待ちに待ったアンテナが届きました。
2GHz用のループアンテナ
手前に置いてある黒いのがUSB用無線LANの子機

250m程離した所に置いた中継専用の親機にこのアンテナを向けて電波状況を確認。
本当に届くのかちょいと不安もありましたが、さすがに強烈に拾います。
この子機とアンテナをどう使うか...ですが
このアンテナの金色の部分に電波が集中する仕組みなので
金色の部分とこのUSBの子機を入れ替えるだけ。

【USB子機その1+アンテナ】———- 250m ———-【中継親機】———- 250m ———-【USB子機その2+アンテナ】
こんな感じで実験。
11g(54Gbps) USENのダウンロードサイトのスピードテスト
直近(距離1m)で20~25Mbps
250m離れると4~7Mbps
500m離れると2~3Mbps
普通にネットする程度なら250mはOK
500m離れるとさすがにちょっと遅いし不安定
やはり5GHzで中継するべきかな...ってもう2万円位使ったので...どうするべ~
11n/gまでは試してみようかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました