話が乗り物だらけだなぁ(自転車)

昨日も川崎市多摩区から杉並区の永福までギア比変更した電動チャリで移動
距離は13km程
信号の少ない環八の車道を選んで27~30km/h程度で走っている事が多いのだが、チャリ通勤組のロードバイクがしょっちゅうつついて来る。
どんなに頑張ったって今のチャリでは31km/h巡航以上は無理(だと思っていた)。
走っている最中、後ろの音はほぼ聞こえないが登り坂手前でカチャンってギアを落とす音。
信号で減速中のラチェット音
いつも真後ろから聞こえて俺は風避けじゃねーぞ!イライラするわ~って思ってた。
ギアダウンの音が聞こえたらこっちはギアを1段上げて電動アシストを最大限に生かして逃げるんだけどね(汗
最近速度計の調子が悪かったのでリセットして気が付いた。
タイヤの外周長設定、間違ってました。
27×1-1/2 (40-630)って太めのタイヤでちょっと特殊で周長表に無いので適当に設定
もう5年も周長216cmに設定してたのだが実際は223cmだわさ。
って事は...もうちょい速いスピードで走ってたって事???
タイヤの外径から計算したり、タイヤを転がして測定してみたがやはり223cmみたいだ。
設定しなおして会社の前の直線をいつものペースで走ってみる。

ぶっ!32~34kmで巡航してるじゃんか!
道理でバッテリーの消費が早い訳だ。次回行く時はもう少しペース落とそう。
あっ乗っているのはヤマハのPASSです。スプロケ何丁落としだったかはもう忘れた。

タイトルとURLをコピーしました