2018 仙台ロックフィッシュ遠征

6/2~3 今年も仙台で根魚ばかり狙う遠征釣行へ行って来ました。
お世話になるのは天佑丸(http://www.tenyumaru.jp/
1日目 浅ロック(アイナメ狙い)→フラット(マゴチ ヒラメ)
2日目 浅ロック(アイナメ狙い)→深ロック(クロソイ、スケソウダラ)
使用するタックルはアイナメ PE0.8 リーダー4号 シンカー 20g フック 1/0
マゴチはジグヘッド10gを使用します。
根にワームを落として探ると、ゴゴン

使用するワームは3インチ程度のストレート系

こんなに派手だとフグにすぐ突かれてしまうので、基本は地味カラーを使います
松島から出船で周囲は島だらけ、沈んでいる根も大量

満足するまでアイナメを狙って、次はサーフでのマゴチ狙い
水深4~6m程度 離岸流を見つけてその沖を流して行きます。
最初は3インチでポツポツ釣っていたのですが5インチ程度が良いとの事でエコギアROCK MAXに変えた途端に連発

ワームの色やサイズでこんなに差が出るとは...ROCK MAXが凄いのかも?

2日目もアイナメからスタート、今までやった事の無い深場40mでのロックフィッシュ狙い
ワームよりメタルジグが有利との事で40gのジグで勝負
クロソイ


本命はスケソウダラだったんですが、船中顔を見た程度。
その後、船にイソメが積んであるとの事で、仙台名物、カレイ釣りを小一時間。
これも船中2枚上がって沖上がりとなりました。
40upのアイナメとクロソイ、50upのマゴチ 何本釣ったか覚えていない程の釣果。
クーラーBOXは満タンで氷を追加しながら帰宅。
やっぱりマゴチは特別美味しいねぇ。

タイトルとURLをコピーしました