やっぱり真空パックはいいぞ。

真空パックマシンを購入後、使用する機会が多い訳ではないのですが、やはりあると便利!
先日のサワラとイナダ、津本式で血抜きしてから寝かせますが丸いままだとどうしても邪魔。


釣ったその日も一部食べたいし、翌日も食べたいし、寝かしてからも食べたい。
やはり捌くしか無いですよね。
捌くと味が落ちる速度が飛躍的に早まりますが、それを遅らせることが出来るのが真空パック。
写真の通りキッチンペーパーをぐるっと1枚巻いてからパックしています。
以前からジップロックで似た事やってましたが、やはり強制的に劣化の原因となる空気を排出する事が出来ると差が出るもんだと感じます。
昨晩は一部塩焼きに…フワフワで最高でした。

一番美味しい部分は3~4日寝かしてみる予定です。

タイトルとURLをコピーしました