7.5kg 完食(ケンタ)


あれからまた2kg完食で計7.5kg。
ふむ~なかなか辿り着かん。
今まではお茶屋さんの「ケンタ ハーブフラワー」に手を入れて来た。
オールスパイス、バジル、タイム、ローズマリー、塩を追加して味はほぼOKな所まで行った。
油温は大分見えてきた。肉投入後、120℃程度まで落ちた油温をキープ。
圧力抜くと再沸騰するので蓋を開けてから135℃まで上げて沸騰して肉から出る水分を蒸発させる。
これをやらないとジューシーではあるが、溢れんばかりに出てくる肉汁が衣をベトベトにする。
ここで145℃まで上げてしまうとカリカリになりすぎる。
「ハーブフラワー」を使い切り、今度は「ケンタMIX」をベースとして使うようになった。
が...コショウとガーリックが強すぎて改良のベースとするには癖が強いのだ。
これはこれで美味しい唐揚が出来るが...(塩分の調整はほとんどいらず、その辺はいい線いっていると思う。)
諦めて自分で全てを配合する事にした。
まずは多くのレシピで出てくる 「小さじ 1/5」をgに計算しなおしだ。
液体であれば小さじとは5mlなのだが、粉に対して体積で表現するのは無意味。
フカフカの小麦粉とギュっとした小麦粉、どんだけ体積違うのよ?って事。
デジタルの秤りを使用して小麦粉20g(毎回モモ肉1切れ揚げる時に使う標準的な量です)を計り
オールスパイスを計り...ってここで断念。1g単位でしか計測出来ないこの秤ではまともに計れん!!
大急ぎでアマゾンに飛び秤を探す。あった!0.01g単位で計れる物。注文!
明日には届くか?またお金を使ってしまった。このプロジェクト、結構お金掛かりますなw
食べたいので今までの経験から、ケンタMIXにオールスパイスとナツメグを追加して食べてみる。
ん~~明らかに違う。めっちゃ美味しいけどね。それと出来上がりの色が悪い。
以前書いたパプリカ、味には影響しないが最終的には入れるべきだな。
今は改造圧力鍋での調理。これが完成したら誰でも作れる普通鍋での調理に移行するつもりだ。
レシピは隠さず公開する。正確に調合出来る様にg表記でね。
もちろん肝心の油温も公開する。デジタル温度計とにらめっこして作ってもらいたい。
いつになったら辿り着くかの~。先は長い。20kg食べ終わる頃には終わっている事を祈る。

タイトルとURLをコピーしました