デジカメ購入

前回購入したオリンパスの防水カメラμ-tough 6000。あまりのレスポンスの悪さに返品。
我慢して古いμ-800を使っていたがそろそろ限界。
って事でまた家電屋に...
大分どれも値段が下がり候補は3つ。
オリンパス μ tough-8000
オリンパス μ tough-6010
パナソニック DMC-FT1
どれも広角28mm
画質ではパナ、動画もパナ。
でもね、実際に売り場で使って見るとレンズに自分の指が非常に写りやすい。
結局オリンパスか~
と8000と6010を使い比べる。
どこが違うんじゃ?防水3mか10mかに1万円の差が出せるか出せないかだけ?
「これの青色のやつ下さいな」
「在庫切れなんですよ~」
「じゃあ、赤でもいいから安くして♪」
「分かりました」
って事で購入。
「ポイントは使いますか?」
「いくら溜まってるの?」
「2万ポイントです」
カバンの底に入っていたポイントカードに2万円も入っていたなんて...忘れるともったいないですな。

μ tough-6000では失敗したが6010はレスポンス悪いのも解消されていい!。
購入後...内蔵されているほぼ全ての便利機能をOFFにする。
測光はスポットのみ、AFもスポットのみ。
使えるのは光学手ぶれ補正程度だね。
カメラなんてどんなに進歩したって所詮カメラ。
いい絵が残せるかどうかは被写体を選ぶ眼とアングルの工夫。
28mmレンズで広角生かした絵が撮れるかな?

タイトルとURLをコピーしました