HP製作 本番

3日ほど掛けて依頼されたHPのデザインを変更。
更新に使うソフトと作ったデータを持って上野までひとっ飛び。
が、首都高3号線が激渋滞。「池尻~霞ヶ関 7km 80分」って何の表示だよ!
首都高に乗っている人、俺以外全員死ねばいいのに...
下道に下りて皇居から秋葉原、上野で何とか到着。
こんにちは~。
机の上にはMacが鎮座....イカン!Macだ!
今回の依頼は美術系の団体。Mac...ありえるよな~と思っていたがその通り。
机の横にWindowsのノートがあって助かった~。
え?このノートパソコン、メールソフトがうまく動かない?
じゃあまずはその設定から見てみましょう。って...
はい、良くある事です。
今回は大丈夫でしたが
LANが不調でね...これも良くある事です。
プリンターが見当たらなくなっちゃった...これも良くありますね。
パソコン自体が不調でね...基板の掃除もします。
依頼があれば全部面倒見ます。
さて本題、HPの更新方法のレクチャー。
FTPソフトの使い方。
デジカメ画像のリサイズ、アップロード。
普段blogは書いている方でしたので普段よりは教えやすいです。
画像の回り込みの概念もピクセルの意味も分かってくれたしね。
画像、映像、デザイン、美術。この系統の仕事をしている人は色にめちゃくちゃ
うるさいです。だからこの辺にはノータッチで行きます。
事務所を出る頃には真っ暗でしたが頑張って覚えてくれたので大丈夫でしょう。
作ったHPデータは今回教えるには複雑過ぎたので保留で出番なしとしました。
明日は溜まったしぐグリップを組み上げて発送予定。
クリスマスまでに何とか届けないとね。
で...「君は、なに屋さんだ?」
ん~~、多分...街の便利屋さん♪

タイトルとURLをコピーしました