日本民家園(生田緑地)

暑すぎる!。
先日の日焼けがヒリヒリで海って気にもならないし、映画って気にもならない。
モデルルームにでも行って将来の家でも見学かねぇ...と思ったが俺の希望は平屋なんだよね。
ダッシュ村にあるあんな家作れないもんかね。
って事で家から5分で到着する日本民家園へ。

大人500円で異次元空間。
来るのは小学生以来だ。あの頃はクソ面白くない古びた民家を何故スケッチしなきゃいかんのだ?
とあまりいい印象は持っていなかったが今は自分が変わったようだ。
西暦1600年頃~1700年頃に建てられた民家が20軒以上も保存されている。
土間があり、カマドがあり、土壁の隙間から外の光が入ってくるが素晴らしく涼しいのにびっくりした。
薄暗く、煙の匂いとカビのような匂いとが入り混じり不思議な空間。
展示ブースで目に留まったのは左官用の道具。
部屋をリフォームしているのでついつい見入ってしまった。

田舎暮らしや暑いのも寒いのも嫌だけど、はやり素敵
どこか近場で遊べる所ないか?って時にでも出かけて見てください。
プラネタリウム200円もあるよ(本館は工事中で現在仮設プラネタリウムです)

タイトルとURLをコピーしました